2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実は隠れた目標だったりする

微妙に過去形なのかも知れないけど、ケータイ漫画が流行してるっす。

うちはケータイ漫画製作業者としては後発なんで、ぜーんぜんいい目見られません。8月末に決算やったけどもう悲惨の一言。

今のケータイ漫画って、キャリア→CP→制作会社ってラインがかなりがっちり固まってて、そのレールから外れると作品を二束三文でしか扱ってくれないんですよ。

「売ってやるから貸してみい」って言われて出すと半年間で売上7000円とかね。これでは食えない。

だから、上記ラインとは関係のない直販システムを作れればいいなあ、と妄想してたわけですよ。

知ってる人も多いでしょうけど、ケータイ用の漫画はコマごとに分割されてます。で、特別なサーバから配信されてる。一応著作権を保護するためって名目なんですけど、システム全体を開発した会社にDLごとにショバ代払わなきゃいけないことになってる。

このシステムを利用する金なんて払えないので、コマ分割は断念せざるを得ない(てか、それ以前にコマ分割方式は漫画の表現手法として邪道だと思う)。というわけで、ガラケーのちんまい画面に漫画1ページ全部を表示させるようなのを目指すことに。

ところが、ですよ。

普通の紙媒体向けに作られた漫画だと、文字が潰れて見えなくなるんですな。同人誌を恐らくは違法にスキャンした海賊版サイトなんかは、潰れてても気にせずにまんま垂れ流してますけど。

ちょっと良心的に商売しようってなると、文字潰れは看過できない。で、ちんまい解像度向けに、ページあたりのコマが少なく、ストーリーもシンプル極まりないのを作れればいいなあ、とずっと思ってたというわけ。

コミPo!を使って作ったエロ漫画って、その理想に限りなく近かったんですね。

前の記事の作品って、かなりでかいフォントを使っているので、ガラケーのモニタでも十分読めます。てか、読む必要もないような内容なんですが。

同様の作品を、ちゃんとした漫画家さん使って作るって手もあったけど、収益モデルが確立されてないのでどうやっても赤字になっちゃう。そういう実験をぜーんぶまとめてタダ同然(いや、パッケージ版出たら買いますよ)でできたので、すごく満足しちゃってたりするのです。

ちなみにガラケー用に作ってみたページはここ
(PC用のブラウザでも表示されるけどいきなり横幅100%になるから超低画質で見苦しいかも)

画像クリックすると次のページが表示されるよ。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ootuya

Author:ootuya
秋葉原で萌え本とかケータイ用エロ漫画とか作ってます。最近割と電子書籍に入れあげてるかも。一応、日本で一番数多くEPUB形式の電子書籍売ってますよ。

こことかで。

あと、このブログのメインツールなので、バナー貼っときます。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR